よくある質問

相続に関してお問い合わせの方やお客様からのよくある質問です。

相続手続とはどんなものがありますか?

相続手続には生命保険金の請求や各種年金の手続、銀行口座の名義変更といった事務的なことから、戸籍謄本を取り寄せての相続人調査、不動産の名義変更や相続税申告のように専門家に依頼して行うものまでその内容は多岐にわたります。

中には期限が決まっているものもありますので、ご心配な方は名古屋 相続サポートセンターまでご相談ください。

相続手続は自分でもできるものでしょうか?

不動産の名義変更や相続税申告のように、専門家でなければできない業務以外は基本的にはご自身で行うことができます。

ただ、相続手続は慣れていないと書類の不備も多く「一つの届出を済ませるために3度も足を運んだ」、「息子が平日に有給休暇をとって、交通費をかけて帰ってきたが、書類がそろわず結局1度で終わらなかった」などの例もあります。

思い切って専門家に頼んでしまった方が安上がりという考え方もできます。

相続手続きは、専門家にお願いしないとできないものでしょうか?

相続手続きでは、法律知識が必要になることがあります。
ご不明な点があったり、不安がある場合は専門家のアドバイスを受けることをお勧めします。

相続発生後、何から手をつけてよいかわかりません。

名古屋 相続サポートセンターでは、お客様の状況に合わせ、これからのお手続きの順番と、お客様でできること、当センターにご依頼いただいた方がよいことを簡潔にご説明させていただきます。

相続の相談を、誰にしたら良いのかわかりません。

名古屋 相続サポートセンターでは、相続無料相談(初回60分)を行っております。
経験豊富な専門家がその場で解決方法をご提示いたしますので、お気軽にご相談ください。

実家から離れているので、相続の手続きをする時間がありません。

ご実家から離れている場合、相続手続のために何度も会社を休んで交通費をかけて行うのはとても大変です。
名古屋 相続サポートセンターにお任せいただいて、時間と労力とコストも削減しましょう。

遺言書はどう書いたらいいですか?

遺言書を書く際、財産を誰にどのように分割するかは悩ましいところです。
また、遺言書に不備があった場合はせっかく書いても無効になってしまいます。
名古屋 相続サポートセンターでは、分割方法のご提案から不備のない遺言書の作成までサポートいたします。

相続税がかかるらしいのですが、誰に頼めばいいの?

相続税申告は相続財産の評価方法をはじめとした相続税に関するノウハウの有無によって、相続税額が変わってくる可能性があります。
名古屋 相続サポートセンターでは、豊富な知見とノウハウによってお客様の相続税を最小限に抑えて申告いたします。



よくある質問

お電話でのお問い合せはこちら
(受付時間 9:00〜18:00(平日))

電話番号:0120-83-5557