5人に1人が狙われる税務調査のリアル/名古屋相続サポートセンターが相続・相続税に関するお欲立ち情報

名古屋の相続相談は当社におまかせを!名古屋相続サポートセンターが解説!!

例年税務調査は約1万2000件、税務調査ほど厳しくない「簡易な接触」が約1万件。合計約2万2000件の調査が行われています。

「税務調査は世の中の人が考えている以上に厳しい」

4~5件に1件の割合で調査が行われています。

そして税務調査に選ばれてしまうと、なんと85.7%の人が追徴課税になっています(2018年実績)
調査官の調査能力が私たちの予想をはるかに上回る精度であるいえます。
そして追徴課税になった人のうち、16.5%の人に重加算税が課されています。

約4~5件に1件というのは、非常に大きな割合だと感じます。
相続税は亡くなった方ひとりにつき、生涯で一度きり発生する税金です。
税務署も「ここで逃してなるものか!」という姿勢で、怪しい人に対しては躊躇なく税務調査を行います。

「税務調査に狙われやすい人」

「そんなに財産はないから、税務調査の心配はありません」と考えられている方が多いと思いますが、その考えは危険です。

近年のトレンドとして、「基礎控除を超えるか超えないかギリギリの方で、相続申告を行わなかった無申告者」に対する税務調査が非常に伸びています。
国は、あなたが大体どのくらいの財産を所有しているか把握しています。
国税総合管理(KSK)システムという巨大なデーターベースがあり、KSKシステムが弾き出した理論値と、申告した遺産額に大きなかい離がある方です。

税務調査に狙われないように対策をしっかりしておくことが大事です。

名古屋・岡崎市の相続手続サポートセンターでは初回60分無料相談を受け付けております。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。